明治学院大学 受験生サイト

カテゴリー:キャンパスブログ 2013年01月31日 投稿者:staff

≪明日から一般入試に突入≫ 三度(みたび)登場 !!!!鬼ラチのコワイ塾!!!!

 ◎明日2月1日から一般試験始まる 

◆◆受験生に優しくアドバイスするぞ~~~

 

≪アドバイス1≫
試験日程と試験場の
再確認を忘れないで!! 

  ★試験場を間違えたら受験は出来ません★★
 
 【詳細は「入学試験要項」 P.1~4,P.40を参照】 

 

2/1(金)  全学部日程試験 

          試験場:  [白金校舎]  [横浜校舎]

 

2/3(日)  A日程試験
 【社会学科】 【法律学科】 【国際キャリア学科】 【教育発達学科】

          試験場:  [白金校舎]  [横浜校舎]

 

2/4(月)  A日程試験 
【英文学科】 【国際経営学科】 【社会福祉学科】 【消費情報環境法学科】

          試験場:  [白金校舎]  [横浜校舎]

 

2/6(水)  A日程試験 
【芸術学科】 【経済学科】 【政治学科】 【国際学科】

          試験場:  [白金校舎]  [横浜校舎]

 

2/7(木)  A日程試験
【フランス文学科】 【経営学科】 【心理学科】

          試験場:  [白金校舎]のみ  

 

※要注意 試験場は、下記のとおり決まっています。

[白金校舎]・・・・志願票の住所が神奈川県以外の受験生

[横浜校舎]・・・・志願票の住所が神奈川県の受験生

但し、2/7は [白金校舎]で全員が受験します。

上記にかかわらず、「英語以外の外国語で受験する場合」、「身体に障がいがあるために事前に特別な配慮を希望し受験特別措置が認められた場合」、試験場は白金校舎となります。

 

≪アドバイス2≫
当日の開門時間と入構門、集合時間の
再確認を忘れないで!! 

  【詳細は「入学試験要項」 P.18を参照】 

     ◎開門時間・・・ 白金校舎、横浜校舎とも 朝8時30分です!!  

 

◎入構門・・・・・ 白金校舎は正門のみです!!

                                 横浜校舎は南門です!! 【直通バス・路線バスの終点です】
                          他の正門と北門から入構すると試験教室まで
                                      15分かかりますので要注意です。

 

◎集合時間・・・・朝9時30分

           (この時間までに当日指定された座席に着席してください。)

 

≪アドバイス3≫
当日必ず持参するもの
再チェック!!

 【詳細は「入学試験要項」 P.18を参照】 

   必携品
   □ 受験票
   □ 黒鉛筆(HB以上)/マークセンス方式で使用
         □ プラスチック製消しゴム
         □ 昼食

     その他(必要とする人は)
         □
シャープペンシル・・・マークセンス方式以外で使用可能です
         □ 時計(計時機能のみの物に限ります)
         □ 鉛筆削り(電動式を除く)

 

≪アドバイス4≫
重要事項の再チェック!! 

●受験票は1月28日(月)までに速達で発送していますが、試験前日までに郵便トラブル等で届かない場合は、試験当日に入構門の係員に「受験票が届いていない」と言ってください。再発行いたします。

  ・・・・受験票を忘れた時も同様に「受験票を忘れた」と言ってください。

 

●白金校舎の受験で、目黒駅からバスの利用を考えている受験生の方は、混雑が予想されますので、なるべく地下鉄(目黒駅から乗車し、一つ目の[白金台駅]で下車、徒歩約7分)をご利用ください。

 

受験生以外の付添者の入構は出来ません。

 

天候不順、交通機関の混乱等により、試験開始時刻を変更する場合は、入試当日の午前7時より随時テレフォンサービスでお知らせします。 ご利用ください。

    入試当日テレフォンサービス 03-5659-3744

  

◎「センター利用入試(前期)」に出願した受験生諸君!!重要

今現在、我が入学インフォメーションに「受験票が届かない」との問い合わせの電話がかかります。

一般入試と異なり受験票の郵送はいたしません。すべて「オンライン受験票【受験番号】」によります。

ご負担とは思いますが、携帯電話またはパソコンで簡単に取得できますのでお願いいたします。

本日現在の取得者は3割弱ですので早めにやりましょう。

[センター利用入試(前期)の取得期間]
2013/1/26(土
) 9:00 ~ 2/12(火) 24:00

上記期間を経過しますとアクセスは出来なくなります。また、入学インフォメーションへの受験番号お

よび合否結果の問い合わせには個人情報の観点よりお答えできませんことをご了承ください。

 受験番号を取得しませんと2月9日(土)の合格発表のサイトを見ることができません。

(なお、合格者には同日合格通知等を速達で発送いたしますが、届くのは翌日が最短と思われます。)

詳しい取得の方法は「入学試験要項」 (P.17)を参照してください。

 

諸君!!  健闘を祈る!!
冬を乗り越えれば きっと桜の花が咲く
次のスタートだ~~

カテゴリー:キャンパスブログ 2013年01月23日 投稿者:staff

ここからの受験勉強について

19日・20日はセンター試験、お疲れ様でした!!

さて、1月7日から出願受付を開始した一般入試(全学部・A日程)も
いよいよ今週24日(木)が出願締切(消印有効)
です。

センター試験の自己採点も終わり、これからの出願を迷う
受験生の方々もいらっしゃるかと思います。
出願先の学科に関しては、【
コワイ塾塾長】、
入試制度に関しては【自分に合った入試制度を見つけよう!】に
アドバイスがあります。
今読み返すことで新しい発見があるかもしれません。
不安を抱えている方はぜひご覧ください。

…となると、このブログでお伝えするべきことがない…という事態になってしまいますので、
ここからの受験勉強についてお伝えしようと思います。

特にセンター試験の感触が思わしくなかった…という方。
先のブログにもありましたが“終わった試験の点数は残念ながらもう上げられません。”
ここは気分を変えて、一般入試に向けた、新たなスタートを切りましょう。

一般入試まであと1週間ほど、となると、できることは限られてきます。
まずは、自分の弱点を攻めてみましょう。今は弱点でも、試験当日に弱点でなければよいのです。

弱点対策の後は、自分が得意なところも軽く復習しておいてください
今得意なことは、試験当日も得意な状態にしておく必要があります。
また、苦手なところばかり復習していると、できないないないない…と
マイナス思考に陥る危険性があります(私はそうでした…)。
弱点対策をしながら、得意分野を見直すことでちょこっと自信回復をする、
というムチとアメ方式です(先にムチが来るところがコツです!!)。

それでも行き詰ってしまった時は、少しの時間、『大学案内』を読み返してみましょう。
学部学科や入試制度のページを読み込んでくださった方もいらっしゃるかと思いますが、
今回は課外活動のページを見てみませんか?
クラブ・サークルや、国際交流・留学についてなど、
大学生活をより豊かにするヒントが、『大学案内』にも掲載されています。
そんなページを読みながら4月以降の大学生活を想像してみてください
新しい目標ができて、もうちょっとがんばってみよう!という
気持ちになるかもしれません。

そしてしつこいようですが、休息・睡眠は大事です!!
覚えられなかった単語が、眠って起きた後に思い出せたこと、ないですか?
効率よい受験勉強のためには、効率よい休息・睡眠も不可欠です

みなさんのご検討をお祈りしております!!


(I.I.)

カテゴリー:キャンパスブログ 2013年01月18日 投稿者:staff

いよいよセンター前日ですね

いよいよセンター試験前日ですね。
本学のセンター利用入試<前期>出願締切日でもあります) 

受験生の皆さんは緊張も高まっているところかと思います。
不思議なもので、試験直前になると、「あぁ、もっと勉強しておけばよかった」、「今、もし、時間を与えてもらえるのならば猛烈に勉強するのに」などと
思うものです(私はそうでした・・)。

これも出るかもしれない、あれも出るかもしれないなどと思い始めると(これも私・・)今夜の睡眠時間を削ってしまうことになりかねません。

しかし!今日は十分に睡眠時間をとらないと、明日頭が働きません。
今日は就寝時間を決めたら、もう覚悟を決めて寝ましょう!!

といいつつも!明日、参考書等は忘れずに持って行ってくださいね。

中学校の担任の先生がおっしゃっていたことなのですが(何十年前のことかは聞かないでくださいね)、
終わった後の試験について、あーだった、こーだったと友達同士で確認しあうのはやめろ。
次の試験科目で1点でも多くとれるように、休憩時間は次の科目の参考書を確認することに使うべきだ」と。

センター試験は、特に現役の受験生ですと、周りにお友達がたくさんいて、「さっきのさぁ・・」と確認したくなることでしょう。

でも、終わった試験の点数は残念ながらもう上げられません。
(ちなみに、センター試験の場合、翌日の新聞に問題・解答が掲載されるので、そこで確認ができますよ。)
次の科目に向けて神経を集中させましょう

私の友人で、直前の休憩時間に確認していたところが、ドンピシャ(死語でしょうか・・?)で出て、第一志望の大学に合格したという人がいます。

休憩時間はお手洗いに行っておくことも大切です。けれども、たいてい大行列になっていることでしょう。
並んでいる時間ももったいないので、その間に見られるような小さめの単語カードなども
用意しておくとよいのではないでしょうか。
(お手洗いに置き忘れないよう注意が必要になりますが)

長々書いてしまいましたが、
今夜はとにかく潔く寝て、あとはセンター当日の合間の時間で参考書チェック!ということでやってみてください。

心より応援しています!!

(s.s.)

カテゴリー:キャンパスブログ 2013年01月11日 投稿者:staff

≪出願真っ只中≫ またまた登場 !!!!鬼ラチのコワイ塾!!!!

  ◆◆受験生知って得する講座 PART2◆◆

◎この時期・・・・・これが肝心!!

 

1.本筋は通せ!!

今、このブログに目を通すのも煩わしいと思っている諸君へ・・・数秒で良いから時間をくれ。読んでほしいのだ。

この時期、多くの大学は出願を開始し、受験生は併願を含めて出願の決定におおわらわと推測する。
それは、受験の最小単位【学科名×大学名×試験種別】と【試験日】の組合わせを見て、混乱していると思う。 「どっちにしようか」 「出願数状況を見てからにしようか」 「予想偏差値の低い方にしようか」など、高校3年生にとっては初めての経験、悩むのは無理ないよナー・・・・

!!チョットマッタ!!

おちついて、  落ち着いて。 

君のOnly ONEはなんだっけ。第一志望の学科と第一志望の大学の組合わせですヨ。

目前の事と慌ただしさの中で埋もれてしまった? 本当にそれで良いのかなー。 今一度落ち着いて考えて!!

 

2.大学は□+□=○だ!?

この時期、出願先を迷っている諸君へ・・・前号(12/17付)でかなりキツク書いたから分かっていると思うが。
大学は二つの長方形とそれらを括る一つの楕円形  と思って間違いなし!!


一つ目の長方形は「時間割」・・・つまり学科→カリキュラム→シラバス(講義概要)・・・・授業だ!!(教養+専門)

二つ目の長方形は「課外活動全般」・・・塾長の独断だが、その中で断トツの五つ星は「クラブ・サークル」
以下「★★★諸資格の取得」「★★ボランティア活動」「★★アルバイト」、環境が許せば「★留学」、この内の幾つかを意識的にやること

image_univ

括る楕円形は、学科(授業)とクラブ・サークルの活動との両立ができれば、これぞ大学生→大満足と言える。

つまり、迷いを払拭するにはこの公式が十分満足出来る環境の大学に出願するべし!!

果たせるかな、  我が明治学院大学は大満足を期待できる  と塾長はくどくは書かないが断言する・・・

入試要項(願書)が必要ならば願書請求画面

 

3.夢は限りなく続くと思え!!

 「大学では勉強以外に○○をしたい」 「留学をしたい」 「卒業後は○○の仕事をしたい」 「○○会社に就職したい」 「小説家になりたい」 「英語の教師になりたい」 「結婚を○○歳までにしたい」  「子供は○○人欲しい」 「趣味の○○を一生続けたい」 「○○沿線に家を持ちたい」 「ヨーロッパに住みたい」 「結婚しても仕事を続けたい」などなど、ほんの一例だ。

つまり、夢や希望は大小様々、人によって異なるものだが、でもこれは老いるまで続くもの、いや続けるものなのだ!!

成し遂げるのは難しい。試練も、挫折もある、が、本人の努力や追求にかかっているゾ!! またその結果も功罪6:4で良しとすべし?(何事も受かるにこしたことはないが。)

つまり、大学受験は・・・青春時代の夢のひとつと置き換えて欲しい。

結果の合否は「一つの夢」の結果であり、これから先の長い人生の合否ではないと断言する。

余す期間、今までの学習のアリッタケを試験問題(敵?)にぶっつけてほしい!! 健闘を祈る

 

4.寒風友達になれ!?

古い言葉に「心頭を滅却すれば火もまた涼しの言葉がある。知ってるかな?
塾長一流の強引な転用で・・・
 冬は寒いものと思え→だから寒さを防ぐ準備を万全にする
  ↓
 ここで寒さが逃げてゆく
  ↓
 更に追い打ちをかける。冬には雪が降る。
 だから雪景色が見られるし、スノボーが出来ると思え
  ↓
 更にさらに追い打ちをかけるため、冬の性格を認識し友達になる
  ↓
 自身は暖かくて消化の良いものを食し、睡眠を十分にとるため、友達の冬と一緒に眠る
  ↓
 翌朝気分よく起きられる ⇒ いざ試験に出陣!!!

これでどうかな?! ものは考えようダローー

諸君!!   冬を乗り越えれば   きっと  桜の花が咲く      次のスタートだ~~

カテゴリー:キャンパスブログ 2013年01月07日 投稿者:staff

一般入試・速報の速報です!!

1月7日から、センター利用入試(前期)と一般入試(全学部・A日程)の
出願が始まり、いよいよ入学試験シーズンがスタートしました!!
入学インフォメーションでは、下記のスケジュールで志願者速報を
予定しています。
処理状況によっては、多少前後することもあるかもしれません。
ご了承ください。


■志願状況ページはこちら■
http://juken.meijigakuin.ac.jp/admission/application.html

■志願状況スケジュール■
 
 ●一般入試・全学部日程/A日程
 →1月16日頃

 ●一般入試・B日程
 →2月14日頃

 ●センター利用入試・前期
 →1月10日頃

 ●センター利用入試・後期
 →2月14日頃


…とはご案内しますが、志願者数で心配し過ぎるよりも、
今できることに集中する方がよい気もします。

特に今年は英語の出題傾向が変わります。
サンプル問題を解いてみることはもちろん、過去問題も工夫して解いてみると
十分試験対策になります。
英語の出題傾向についてのブログはこちら↓
http://juken.meijigakuin.ac.jp/blog/campus/2012/10/708.html

一般入試は、問題を解けるか解けないか、という試験ではありますが、
そこに至るまでの皆さんの努力や、試験時間内の集中力等も結果に
現れます。
試験当日に、これまで培った実力を120%発揮できるように、
最後の追い込みはもちろん、お食事や休息もしっかりとって、
体調を整えてくださいね!!


(I.I..)

 

カテゴリー:キャンパスブログ 2013年01月05日 投稿者:staff

一般入試(全学部日程・A日程)センター利用入試(前期) 出願受付開始します!!

 

受験生のみなさん、明けましておめでとうございます!

 (今日から寒の入りなので正しくは「寒中見舞い申し上げます」ですが…)

 

年末年始はみなさんどのように過ごしましたか?私は実家がある山梨に帰り富士山を見に行ってきました!

 

mt.fuji3

 

明治学院大学と受験生のみなさんの未来がこのように美しいものであればいいな…
と思いながらご来光を拝んできました。

 

 

 

みなさんの中にはご家族とゆっくり過ごしたという方、初詣で合格祈願をしたという方、様々でしょうが
受験のことが常に頭の中にあって気が休まらなかったという方も多いのではないでしょうか?
今がんばれば次の年は新しい環境でとても晴れやかな気持ちで新年を迎えられるはずです!
来年の今頃を思い描いてラストスパートをかけてください!

 

まだまだお正月の空気が残っていますが、受験生や我々入試課職員はいつまでもゆっくりしていられません。

1月7日(月)から一般入試の全学部日程・A日程とセンター利用入試の前期の出願受付を開始します!

受験本番の日が刻々と近付いています…

 

そこで毎年この時期に受けるみなさんからの質問をQ&A形式でご紹介します。

以前このブログで「よくある問い合わせベスト5」をご紹介しましたのでこちらと併せてご覧ください。
→ http://juken.meijigakuin.ac.jp/blog/campus/2012/11/975.html

 

Q.学科コードで自分の高校の学科がどの学科に該当するかわかりません

A.当該コード以外のものは「その他」を選択してください。
 例えば「国際英語学科」であっても「英語科」ではなく「その他」をマークしてください。

 

Q.氏名・住所が志願票のマス目に入りきりません

A.はみ出しても結構ですので余白に書いてください。

 

Q.証明書等が原本しかなくてコピーしか出すことができません

A.学校で『原本と相違ない』という旨の証明書を発行してもらい、コピーと一緒に提出してください。
 公証役場で証明書を発行してもらってもかまいません。

 

Q.志願票の住所は、調査書と違っても大丈夫ですか?

A.問題ありません。ただし受験票などこちらからお送りする物は志願票に書かれている住所に送られます。

 

Q.何年も前に高校を卒業しているので、調査書・成績証明書が学校に残っていません

A.学校に『調査書・成績証明書を発行できない』という旨の証明書を発行してもらい提出してください。

 

Q.一般入試(全学部日程・A日程)の試験会場は白金キャンパス、横浜キャンパスどちらになりますか?

A.居住地と入試の実施日によって決まります。白金・横浜両方で実施される日は原則として神奈川県在住者は横浜キャンパス、それ以外の受験生は白金キャンパスで受験ということになります。ただし、受験者の数が予想以上に多く白金キャンパスの定員に達した場合など状況によっては神奈川県以外に住んでいても横浜キャンパスで受験するという場合もありえます。
なお、2月7日(木)は白金キャンパスだけの実施となります。

 

Q.試験会場まではどのようにして行ったらいいですか?

A.白金キャンパスの場合、地下鉄ならば都営三田線・南北線の白金台駅あるいは白金高輪駅が最寄り駅となります(白金台駅からのアクセスの方がわかりやすいです)。JRならば当日は品川駅と目黒駅から会場までの臨時直通バスが出ますのでそちらをご利用ください。
バスの料金は200円です。
横浜キャンパスの最寄り駅はJR戸塚駅です。改札を出て右に進むと本学のスタッフが臨時直通バス乗り場まで誘導いたします。バスの料金は210円です。

学校周辺の地図など詳しくは本学ホームページをご覧ください。
http://www.meijigakuin.ac.jp/access/

 

 

Q.試験前日の宿泊所はどんなところがありますか?

A.本学では宿泊所の斡旋は行っていませんので具体的なご提案はできませんが、近くの品川駅付近にはホテルが多いのでほとんどの方がその周辺で各々予約をされているようです。

 

 

その他わからないことがあれば入学インフォメーションTEL: 03-5421-5151まで

 

 

志願票などを書き終えたら間違いがないか必ず何回もチェックしてください。
受験科目を間違えてしまったり出願学科を間違えてしまったという方が毎年いらっしゃいます。

 

一度出願書類を受理してしまいますと、どんなことがあっても訂正・変更はできませんのでご注意ください。

 

しっかりとチェックを繰り返して不安がまったくない清々しい気持ちで受験に臨んでください

 

(R.D.)

ページトップへ